メコンの周辺を歩く

昨日かえって来ました。写真はメコン河に落ちる夕日。対岸はタイです。ラオス側からの風景です。
昨年まではインド中心の旅が多かったですが今年はラオスに絡む旅が多かった。とりわけ、陸路中国雲南省ベトナムQuan Tri省など多国に渡っての陸路の旅は、思い出深いものとなりました。
普段目にする風景というか、観光目的で訪れることの多いつまりアクセスの便利な場所はそれなりにまた面白いものがありますが、こういうちょっと回り道をしなければたどり着けない場所に行って見るのも、また心がときめきます。
 
 まだ、今年から新年にかけてチェンライ県の少数民族の祭りなどに顔を出しますので今年の旅は終わりませんが、来年はどうして行くのか、
どんな写真を撮るのか考えながら行ってこようと思います。