北ラオス ルアンナムター 2008年

ラオスから中国雲南省国境にかけてまた車で走ってきた。
いつも問題になるチェンコン(タイ)-ファイサイ(ラオス)国境。今年もいろいろ手続きの変更点や何やらで両側とも大変だった、ここら辺を車で走破するということに興味のある人はまた別にコメントなりでメアドを置いておいていただければと思う(笑)もちろん生身の人間と手荷物で渡る場合は何の問題もなく渡れる。

ここまで上がってくると気候帯的には温帯に近くなる。写真はこのサイズだとわかりにくいが、ラオス側からタイ側に売電している高圧電線がメコンの両側にかかっているの図。ラオスは自国では停電も多いしまだ電化の進んでいない地域も多いのだが、外貨獲得のためにタイに電気を売っている。