2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ボートで国境を渡る

ふだんはトラックと混載で1000B(3000円くらい)で渡れるのだそうだが、運悪く1台だけだったのでその倍額を徴収された。以前はタイのムクダハーン、ナコンパノム、ノンカイ、チェンコンで車両は船で渡れたが、友好橋1と友好橋2ができたので、船で渡れるの…

タイ−ラオス−中国南北回廊

今年の初めはよくインドシナ東西回廊を回った。極めつけはタイからラオス、ベトナムまで自転車で回ったほど。 パスポートにはやたらとラオスの入出国のスタンプが押されて、何だか怪しげである。今年の後半は、タイ−ラオス−中国の南北回廊に何度かいくことに…

タイ北部、チェンマイの手前100Kmほどのところのある町。ランパーン。小さな町だが川縁のレストランで のんびりと食事。風が気持ちいい。

サオチンチャーという、一見鳥居に見える。バンコク市庁舎のドまん前にあるこれ。バラモン教の大ブランコなんだそうです。ん、日本の鳥居もそういう目的で使われてたのかな?ちがいますよね?どなたか詳しい方教えてください。

あいもかわらず、うだうだしています。あ、どこか旅行に行きたい。

最近雨がまた良く降るようになってきた。タイではこれからだんだん降雨が多くなり、そして10月の終わりには 突然雨がやみ乾期(寒季)に入る。と言っても日本の初秋から中秋くらいの涼しさだが、とてもすごしやすい季節。ああ、待ち遠しい。

タイに戻ってきて2日目。 戻っても宴会続きでもうどうにでもして!って感じです。 気温はいまの東京よりすごしやすいです。バンコクは。

今日は久々に写真関係、撮影機材関係の知り合いにもてなしてもらいました。 今年は日本に帰る機会が減ったので、4ヶ月ぶりの日本でどきどき。 新型カメラの発売発表が目白押しでわくわく。 なんて単純な自分。でも、おいしいもの食べ過ぎて少し太り気味です。

日本は残暑ももう終わり。これからは涼しい季節になりますね。 タイはこれから雨期の終わりの10月末まで雨が多い季節です。気候は涼しくてすごしやすくなりますが、洪水が起きるのがつらい。

ピーターコーン祭りというタイのルーイ県の奇祭の一こまです。

最近は、仕事らしい仕事も無く、でもお金ももったいないので新しい商売をする気にもなれず。 ちょっと人生を整理してと、思うんだけれど。だから、ぼんやりいろんなこと考えて昼間っからお酒飲んでみたりって、これはまずいな。逆に台無しにしてしまいそう。

はじまり

日々の写真や言葉を置く場所として、ここを使ってみようと思います。 流れとしてはいまは無くなってしまったオルトアールからの続きのようなこと。