2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

私事ですが

何をとち狂ったのか、ナコンパノム県にいきなり家を建てました。 土地は90ライ(1600平米X90)ほど。パイナップル、ユーカリの木、米などを栽培しはじめています。またこの話は、いづれ。

ラオ族の主食

ラオ族。ラオスやその周辺国住むタイ系民族のひとつ。 彼らの主食は蒸したもち米。日本人にとっては馴染みのある味だ。 その蒸したもち米を入れるのがこの竹で編んだかご。 見ていて可愛い。

北タイの少数民族の話は、書き始めるときりが無い。 普段の日記帳に戻ることにします。今日結構ショックだったのは銀塩カメラ(フィルムカメラ)のバッテリーCR123Aという、ごくありふれた(はず)の バッテリーを買いにいったら行きつけの機材屋もなく、カメ…

パロン族の少女-2004年

これはALT-Rで貼り付けたかもしれません。 4年後の今回、彼女はもう結婚して村を出ていました。

タイ北部の山岳少数民族たち(4)

こういう少数民族の村を訪れる楽しみのひとつは元気な子供たちで、この自然児たちを見ていると何だか元気が出てくる。村と町の距離が近くなっても唯一変わらないのが子供たちの生活。それもそのうちゲームとかはやりだしたりして大きく変わってゆくのかもし…

タイ北部の山岳少数民族たち(3)

4月はタイ系諸族にとっては、大切な月で彼らにとっての新年に当たる。ソンクラーンとよばれ、仏様やお寺ををきれいに清掃し、家族の年長者の手に水をかけお清めをし敬意を示して祝う。ちょうど日本の花祭り(灌仏会)に似ているし時期的にも近い。これは偶然…