2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

レンテン族の村にて。

ルアンナムターの町の比較的近く(といっても30kMほど離れてはいるが)にあるナムリー村。ここはレンテン族の村だ。タイ・ラオスでめっきりと少なくなってしまった民族衣装を日常的に着ている村だ。ここは比較的裕福な村だがそれでも民族衣装や織物などレン…

ルアンナムターの市場にて(2)

市場を歩いてお腹がすいたら、この市場の奥に何軒か麺屋さんが並んでいるのでどっかと陣取って麺と食することになる。麺はタイや中国南部で食されている「クイティオ」に近いカオソーイと呼ばれる麺だ。チキンスープをベースにトッピングには地元の味噌が乗…

ルアンナムターの市場にて(1)

ルアンナムターの市場は小さな町なのですぐ見つけることができると思う。何度か訪れているが、本当に小さくてのんびりしていい町だ。今回は市場の周りにもちょっとした変化があった。中国のモンラー、景洪行きのバスの発着所が移動されて大きなホテルが建設…

北ラオス ルアンナムター 2008年

北ラオスから中国雲南省国境にかけてまた車で走ってきた。 いつも問題になるチェンコン(タイ)-ファイサイ(ラオス)国境。今年もいろいろ手続きの変更点や何やらで両側とも大変だった、ここら辺を車で走破するということに興味のある人はまた別にコメント…